Blogブログ

医療の常識を超え

これまでの医学では、人間の細胞の数は60兆個あると云われてきて信じていましたが、しかし現在は37兆個だと云われています。
何故こんなにも大きな違いが生じたのか?
先日ノーベル賞を受賞された本庶佑先生は学生に(教科書を信用するな、自分の道を切りひらけ)などが口癖だそうです。
今までの常識が覆らされる事はこれからもありうると思います。現代医療は発達してきましたが、人間には4万数千種の病気が発見されており野生動物にはガンも心臓病も糖尿病も鬱もない、人間ほど病気をする動物は地球上にはいません。新しい治療法やクスリの開発は大切な事ですが、病気の原因や予防医学の研究は最も大事な事だと思う。

投稿日:2019.01.22